SSブログ

ダイエット 細マッチョの定義 [ダイエット]

そもそも細マッチョってどのぐらいが細マッチョなんでしょうか。

正直、私はあまり数値的なものは気にしていません。
第3者が見て、細マッチョと判断したらそれは細マッチョでしょう(笑)

だって体脂肪率が低くても意外とぷよぷよしていたり
逆に高くてもしまった身体の人が時々いますよね。

それ体重計の体脂肪率がいい加減だったりするからではないかと。

私も毎日体重を量って体脂肪率も出ますが
図ったときによって2~4%ぐらいのブレがでます(笑)

実際昨日の夜に量ったら12%でしたが
今日の朝に量ったら14%でした。


けど具体的な数値は目標設定には大事です。

じゃあどのぐらいを目指せばいいのか?

体脂肪は8~15%

ただ体脂肪を落とすだけでなく

BMIも重要

BMIは20-23を目指すと良いでしょう。

BMIとは体重÷(身長(メートル)×身長(メートル))で算出できます。

身長170cm(=1.7m)で体重60kgの場合

60÷(1.7×1.7)=20.76となります。

社会人5年目になり、そろそろ良い時計が欲しくなって来た頃でした。
実はもとからロレックスやオメガにはそこまで興味はなく
タグホイヤーだとかグランドセイコーに注目していました。

2014年冬のボーナスが出たところでそれまで使っていた
1万5千円ぐらいの時計が壊れました。

なんとなーく立ち寄ったビックカメラで色々吟味した結果、
グランドセイコーSBGX061を購入。
価格は184,800円(税込)+ポイント10%だったと思います。
ビックカメラで買いました。

間違いなかったです。
買ってから約半年が経ちましたがあきることのないデザインです。
少し不満なところは鏡面周りに少し傷が付くことです。
たぶんどれだけ大切に使ってもこれは傷が付くと思います。
サファイヤガラスは傷ひとつなし。

しかしそれを超えても買ってよかったと思えます。
なんといっても精度がばつぐん!
未だに一度も時間直しをしていませんがおそらく1秒もずれていません。
(先輩のカルティエは1日に10秒ずれることもあるとか・・・)

色は迷いましたが、迷ったら無難な黒がいいのではないでしょうか。
私は高い時計がはじめてだったので着まわしもしやすい黒にしました。

日付も自動で調整してくれたらなぁ…と思う今日この頃。

スポンサードリンク










ちなみに体脂肪率ってどのように測っているか知っていますか?
市販の体重計の量り方はこんな感じです。


体に影響が出ないぐらいの微量の電気を流して
電気の通りにくさを計算して脂肪量を算出しているそうです。

水分と筋肉が多ければ電気は通りやすくなり
脂肪が多ければ電気が通りにくくなる

また事前に入力した身長によって、電気が流れた長さを検知し
最終的には多くの人の計測結果の統計から平均値と比較して
だいたいこんなもんだろ!

といった具合で数字がはじき出されるんです。

つまり体重計メーカーの統計にも左右されることになっちゃうんですね。

そうなると大手のメーカーの体重計がいいのかも。


こんなメカニズムなんです。

社会人5年目になり、そろそろ良い時計が欲しくなって来た頃でした。
実はもとからロレックスやオメガにはそこまで興味はなく
タグホイヤーだとかグランドセイコーに注目していました。

2014年冬のボーナスが出たところでそれまで使っていた
1万5千円ぐらいの時計が壊れました。

なんとなーく立ち寄ったビックカメラで色々吟味した結果、
グランドセイコーSBGX061を購入。
価格は184,800円(税込)+ポイント10%だったと思います。
ビックカメラで買いました。

間違いなかったです。
買ってから約半年が経ちましたがあきることのないデザインです。
少し不満なところは鏡面周りに少し傷が付くことです。
たぶんどれだけ大切に使ってもこれは傷が付くと思います。
サファイヤガラスは傷ひとつなし。

しかしそれを超えても買ってよかったと思えます。
なんといっても精度がばつぐん!
未だに一度も時間直しをしていませんがおそらく1秒もずれていません。
(先輩のカルティエは1日に10秒ずれることもあるとか・・・)

色は迷いましたが、迷ったら無難な黒がいいのではないでしょうか。
私は高い時計がはじめてだったので着まわしもしやすい黒にしました。

日付も自動で調整してくれたらなぁ…と思う今日この頃。

スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。